Romeoの雑記集

Romeoと申します。主に社会とかメディアとかメディアコンテンツについて思ったことをつらつら書いています。

小池都政と「見せ物政治」

はじめに 久しぶりの更新になります。 2017年3月20日、東京都の豊洲市場の移転問題についての百条委員会で、石原慎太郎元東京都知事が証人として証言を行った。石原氏の発言内容とメディア報道について思ったことを少し。

選挙という名の「クソゲー」

はじめに いつもはメディアに関してつらつら書いていますが、今回は選挙の投票日が近いということもあるのであるので選挙について思ったことを少し。

千葉日報の免責事項について思うこと

はじめに 今回は先日Buzz Feedが出した「偽りの記憶が「史実」になる恐れ 戦争証言とメディアの責任」(井指啓吾、2016年6月20日閲覧)という記事についてである。Buzz Feedの中でもかなり注目されているが、この中で取り上げられている件の記事を掲載した千葉…

災害と情報格差

はじめに 今回の「熊本地震」では情報格差*1の問題が改めて顕在化したと感じた。東日本大震災でも情報格差が問題視されたが、容易に解決できる問題ではなく、情報化社会の現代ではなくならない課題でもある。4月20日の西日本新聞の記事*2にこの問題について…

「熊本地震」とマスコミ

はじめに 2016年4月16日に発生(14日には同程度の前震が発生)した今回の「熊本地震」であきれる出来事があった。関西テレビの中継車が被災地のガソリンスタンドで割り込み行為を行い給油をしたという話だ。 ITmediaニュース、「被災地のガソリンスタンドで割…

犯罪報道による認識ギャップの話

はじめに 少年犯罪と聞くと、「凶悪」とか「増加傾向にある」とかそういった印象をもつ人も多いのではないかと思う。実際、2015年には川崎の少年殺害事件などの凄惨な事件が起きているし、昨日には予備校生が殺害される事件が起きている。世論はこうした事件…

高市大臣の発言からみる、メディアの「政治的公平性」

はじめに 高市早苗総務相の政治的公平性を欠く報道を繰り返した場合は、放送法に基づき電波停止を命じる可能性もあると発言したことで波紋が広がっている。 高市総務相発言:「電波停止」 波紋広げる理由とは - 毎日新聞 (2016年2月17日閲覧) 今回は発言内容…

コピーライティングの炎上、「青春基地」の対応に疑問

はじめに 先日から「炎上」している「コピーライティング(@copy__writing)」のインタビュー記事と掲載メディアの対応などについて思うことを少し。 「青春基地」の対応には疑問 件のアカウントはすでに凍結されているが、炎上の原因となったアカウントのい…

新聞と軽減税率の話

はじめに 今回は読売新聞のこの社説記事について考えたい。 軽減税率 3党合意にも違反していない : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) (2015年12月21日閲覧) 『見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ…

村上春樹氏の図書館貸出履歴報道の問題とメディアの倫理

はじめに 今回の村上春樹氏の貸出履歴報道が問題視されたのは、ライターの猪谷千香さんがハフィントンポストで報じた「村上春樹さんが借りた本はなぜ秘密にされるべきなのか? 神戸新聞報道から考える”リアル図書館戦争”」(ハフィントンポスト、猪谷千香、20…

TSUTAYA図書館問題から見たマス・メディアの役割

1. この問題の火付け役は? ここ最近、TSUTAYAを運営しているCCC*1(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営する公設図書館を巡る報道が盛んに行われている。 事の発端になる話は佐賀県武雄市の「TSUTAYA図書館」の蔵書について不適切な選書が行われてい…

岐阜新聞の報道にみる、「地方紙のジレンマ」

はじめに 本当は天津の爆発事故の報道について書く予定でしたが、急遽変更して前回と同じく「地方紙」に立脚して書きたいと思います。天津の方はそのうち書きます。(多分) 本題 今回は岐阜新聞の報じたあるニュースから、「地方紙のジレンマ」を考えたい。 …

佐賀県武雄市、「CCC問題」に見る地方紙のあるべき姿は?

佐賀県武雄市の前市長、樋渡啓祐氏に関するニュースが物議を醸している。事の発端は同氏がTSUTAYA書店を展開している「CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)」の出資する「ふるさとスマホ株式会社」の社長に就任した、というニュースだ。 樋渡・前武雄市…

ブログ、始めました。

自己紹介 はじめまして、Romeoと申します。 このブログは主に社会やメディアコンテンツについて思ったことを雑記したり、記録しておく為の備忘録のような、日記のようなブログです。転載については構いませんが、その旨ご連絡をお願いします。(メールかTwitt…